2005年07月21日

ゲーム[不思議の国のアリス]

Sponsored Links
amazon.co.jp
amazon.co.jp
http://s23133.vps7.net/server/cache/amz/mPut_Keyword_Img_Run/95738E768B6382CC8D9182CC8341838A8358
http://s23133.vps7.net/server/cache/wiki/mGet_Wiki_Random_Text/95738E768B6382CC8D9182CC8341838A83582C3830
キャロル自身による続編(上記リンク参照)に加えて、他の多くの芸術作品に、『アリス』は影響を与えている。 文学  ジェイムズ・ジョイスの小説『フィネガンズ・ウェイ

不思議の国のアリス



によるアリスのお茶会(1865年)不思議の国のアリス(ふしぎのくにのアリス、Alice's Adventures in Wonderland)は、イギリス数学者にして作家チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンが、ルイス・キャロルの筆名で1865年に出版した児童文学である。この作品では、白ウサギの縦穴を通り抜けて、人間の言葉を喋る動物や人間のようなトランプの札が� =;$`ファンタジーの世界へ落ち込んだ、アリスという名前の少女の物語が語られる。『不思議の国のアリス』は、ドジソンの友人たちや、イギリスの学童が暗記させられる授業を風刺した引喩で満たされている。不思議の国で描かれた論理で演じられる物語は、大勢の子供達と、同じく大勢の大人達の間で親しまれ続けてきた。本書の原題の直訳は、『不思議の国でのアリスの冒険』となるが、日本では後述するように『不思議の国のアリス』の訳題で知られている。英語でも、しばしば省略形であるAlice in Wonderlandの題名が使われる。この略題は近年の本作品の映画化やテレビ化によって、広く用いられるようになった。本書には『鏡の国のアリス』 Through the Looking-Glass, and What Alice Found ! There と題された続編があり、映画(映像化)では何度も両編の要素を組み合わせた脚色が行われている。

経緯

『不思議の国のアリス』は、チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンとロビンソン・ダックワースが、三人の少女たちと一緒にテムズ川をボートで遡っていた時から、丁度3年後にあたる1865年7月4日に出版された。三人の少女たちとは、
*ロリーナ・シャーロット・リデル(''Lorina Charlotte Liddell'' - 13歳・本編献詩の一人目)
*アリス・リデル(アリス・プレザンス・リデル)(''''(en) - 10歳・本編献詩の二人目)
*イーディス・メアリ・リデル(''Edith Mary Liddell'' - 8歳・本編献詩の三人目)
である。その行程はイングランド、オックスフォード近郊のフォーリー橋から始まり、5マイル離れたゴッドストウ村で終わった。旅路の途中でドジソンは、アリスという名前の女の子の冒険の物語を即興で少女たちに語って聞かせた。この物語は少女たちのお気に入りとなり、アリス・リデルは自分のために物語を書き留めてくれるようドジソンにせがんだ。遂にはドジソンは物語を文章にまとめて、1863年2月に『地底の国のアリスの冒険』 Alice's Adventures Under Ground の最初の原稿をアリスに贈った。このオリジナル原稿は、ドジソンが挿絵を添えたより精巧な肉筆写本を制作し、1864年11月! 26日にクリスマスプレゼントとしてアリスに寄贈した際に、ドジソン自身により破棄されたようである(マーティン・ガードナー、1965年)。更にドジソンは、彼の友人にして助言者であり、子供たちから愛されていたジョージ・マクドナルドに『地底の国のアリスの冒険』の写本を贈った。マクドナルドの提言により、ドジソンは『アリス』を出版社に送るという決断を下した。ドジソンはチェシャ猫やキ印のお茶会の挿話等を書き足す事により、18000語の原稿を35000語に加筆した。1865年に、ドジソンの手による物語は、ルイス・キャロル筆による『不思議の国のアリス』として、ジョン・テニエルの挿絵を函 <$C$F=PH G$5$l$?!#:G=i$K0u:~$5$l$?2000部は、テニエルが印刷の品質に難色を示したために回収された。しかし、(1866年の日付が奥付されているが)同年の12月に出版された新版が早急に印刷された。アリスの完全な版は速やかに売り切れた。『アリス』は出版界における一大事件であり、子供達と同様に大人達からも愛好され、それ以来途切れることなく版が重ね続けられている。現在の『不思議の国のアリス』には100版以上の版が存在し、無数の舞台化や映像化(映像化作品の項目を参照)が行われている。

主な出版上の出来事


* 1869年 : アメリカで最初の版が印刷される。
* 1871年 : ドジソンがロンドン滞在中に、もう一人のアリスことアリス・レイクスに出会い、鏡に映る彼女の鏡像についての対話が『鏡の国のアリス』の構想に結びつく。この本も非常な好評を博した。
* 1886年 : キャロルが初期の『地底の国のアリスの冒険』の複製本を出版する。
* 1890年 : キャロルが「0歳から5歳の読者のための」特別版“The Nursery Alice”を出版する。
* 1908年日本語への最初の翻訳が行われる(日本での『不思議の国のアリス』の項目を参照)。
* 1960年アメリカの著述家マーティン・ガードナーが『注釈・不思議の国のアリス』((en))と題して、『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』を一冊にまとめた本を出版する。同書では、ドジソンによるビクトリア朝ののパロディを含めて、両編への広範な注釈が行われている。後の版では、更なる注釈が追加されている。
* 1998年 : オークションで初版本が150万ドルで競り落とされ、それまでに落札された最も高価な児童文学書となる(1865年の初版本はわずか22冊の所在が知られており、17冊は図書館に収められ、残り5冊は個人の所蔵となっている)。『不思議の国のアリス』は、エスペラントを含めた50ヶ国語以上の言語に翻訳されている。

あらすじ


お姉さんと一緒のピクニックの間、アリスという名前の女の子は退屈しどおしです。外套に身をつつんで「遅れちまった!」とつぶやいてる白ウサギに興味をひかれたアリスは、白ウサギを追いかけて穴の中に飛び込みます。アリスはパラドクスと不条理と非現実の、地下世界の夢の中へと落っこちてしまいます。白ウサギを追いかけようとしているうちに、アリスは幾つもの災難に出くわします。アリスは巨人のように大きくなったり、半分の身長に縮んでしまったり、アリスの涙で立ち往生した動物たちと出会ったり、白ウサギの家にはまり込んでしまったり、仔ブタに変わる赤ん坊や消える猫を見つけたり、いつまでも終わらないお茶会に参加したり、人間そっくりのトランプの札とクロケーをしたり、海岸ではさらにグリファ )%s$HBeMQ3$%,%a$?$A$K2q$C$?$j!"%?%k%H$rEp$s$@$H9pH/$5$l$?%O!<%H$N%8%c%C%/$N:[H=$K2C$o$C$?$j$7$^$9!#$=$7$F:G8e$K!"%"%j%9$O$*;P$5$s$N$$$kLZ$N2<$GL\$r$5$^$9$N$G$7$?!#

テーマとして含まれる要素


* 駄洒落
* パロディ風刺
* ゲームなぞなぞ
* ナンセンス
* フロイト的要素
* 悪夢
* 幻覚体験との類似性
* リデル家やオックスフォード大学の学僚に関わる内輪のジョーク


Wikipediaより引用


フルタ製菓「人形の国のアリス3」
価格: 12096 円 (税込)
フルタ製菓「人形の国のアリス3」地域限定発売!定価200円6個入り:1BOX☆1カートンは12BOX(72個)未開封カートンです。全16種+?第3弾は9シーンのジオラマ設定で、「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」に登場するキャラクターをリアルなフィギュアにしました。前回人気のあったハンプティ・ダンプティやルイス・
『アリスのティーパーティー・第2弾』〜海洋堂 人形の国のアリス3〜1BOXセット
価格: 1680 円 (税込)
『アリスのティーパーティー・第2弾』〜海洋堂人形の国のアリス3〜19世紀後半イギリス、ルイスキャロルによって書下ろされ、サー・ジョン・テニエルの挿絵が描かれた世界的な名作「不思議の国のアリス」、「鏡の国のアリス」の世界感をリアルなフィギュアにし、大ヒット商品となった海洋堂造形制作“人形の国のアリス”の第三弾です!!1.
『アリスのティーパーティー・第2弾』〜海洋堂 人形の国のアリス3〜1カートンセット
価格: 20160 円 (税込)
19世紀後半イギリス、ルイスキャロルによって書下ろされ、サー・ジョン・テニエルの挿絵が描かれた世界的な名作「不思議の国のアリス」、「鏡の国のアリス」の世界感をリアルなフィギュアにし、大ヒット商品となった海洋堂造形制作“人形の国のアリス”の第三弾です!!1.お茶会のいかれ帽子屋2.法廷の白ウサギ3.火かき棒をすべるナイト
アリスのティーパーティー(海洋堂)
価格: 1680 円 (税込)
◆超人気!!発売開始◆『アリスのティーパーティー』〜海洋堂人形の国のアリス2〜!!アリスフィギュアの決定版!!    “海洋堂 人形の国のアリス フィギュアコレクション”第二弾!!『アリスのティーパーティー』新発売☆19世紀後半イギリス、ルイスキャロルによって書下ろされ、サー・ジョン・テリアルの挿絵が描かれた世界的な名
アリス・イン・ナイトメア for Mac
アリス・イン・ナイトメア for Mac
・悪夢に飢えた方へ・・・。
・アリスナイトメア
・アリスがかなり恐いです(^^;)
不思議の国のアリス (Playstation2)
不思議の国のアリス (Playstation2)
・ポリゴンのアリスもいい感じ。
・〜語る〜
不思議の国のアリス (Game Boy Advance)
不思議の国のアリス (Game Boy Advance)
・キャラは良いけど、惜しい!

不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)
不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)
・コレクションに一冊!
・アリスファン涎モノ
・よくぞ出してくれました!
不思議の国のアリス(紙ジャケット仕様)
不思議の国のアリス(紙ジャケット仕様)



不思議の国のアリス
昔見た、不思議の国のアリスかなんかにクリケットとかいう遊び、出てきたよね?あら、「よね?」じゃなくて「わよね?」だったわ。出てきたわよね?ゲートボールみたいなやつ。ゴルフかしら?ハリネズミだったかしら?アルマジロだったかしら?ボールの代わり

不思議の国のアリス
、俺らってすごいって思ってる、、おいおい。家の都合で逃げたPM様、私もそろそろ家の・・笑とにかく、私は社内の不思議ちゃんです。私がおかしいのだ。だって、誰もおかしいって思ってない。---------------------------A社風

Alice's Adventures in Wonderland and
る公爵夫人、顔や手足は動物なのに甲羅があるニセ海亀、ハートの女王、ユニコーン、お喋りするお花たち、チェシャ猫、身体がタマゴなハンプティーダンプティー・・・ソシテ、物語の主人公少女アリス。【不思議の国のアリス】大スキ。もと女のコで、コノ物語やアリスをキライなヒトって居

不思議の国の・・・・・
おんなのこネタではないんですが最近ニョロリと考えたネタ。こんなことばっか考えとるんかい!?って感じですが不思議の国のアリスネタ。もちろんパラレル、仁王くん総受で。アリス:仁王白兎:真田帽子屋:比呂士眠りねずみ:ジロちゃん(ただ寝てるだけですが・・・)チェシャ猫:ブン

スポーツ大会
でした!なんとうちの学校でやるスポーツ大会は…コスプレをしますうちらはハクション大魔王と、其の仲間達、みたいな感じだった(笑)ほかにも、不思議の国のアリスとか、牛とか、アラジンとか…とにかく見てて楽しいものばかり!しかし生憎、ドッヂボール

Kの葬列
楠本まきさんの作品です。中学生の頃に読みました。どう表現したらいいのかわからない世界観にひきこまれました。読んだ後なぜか不思議の国のアリスを思い出しました。お話の内容は全く違いますが、登場人物から連想したのだと思

白うささんの言動
最近「不思議の国のアリス」を読んでいる。ディズニーのアリスは見たことがあったので話のおおまかな流れは知っていたのだが、原作のほうもなかなか面白かった。しかし気になったのがひとつしろうさぎの言動である。パット「ここですとも、だんなさま、リンゴを

I want to see the image of Mary
ルイス・キャロルが「不思議の国のアリス」を出版にするにあたり、挿絵画家であるジョン・テニエルにいろいろ細かい指図をしたということは知られているけれど(逆にテニエルもキャロルの文章に対していろいろ提案している)、主人公のアリスのイメージとしてテニエルに手渡したの

ズッキーニ ?
肉がすき。チーズが好きという偏りがあるので・・夏こそ・・野菜の美味しさをアピール・・アピール・・先日、お料理上手の方のHPの中で、彼女が作られた『貧乏人のキャビア』を見て(これ、中学生のとき読んだ"不思議の国のアリス

健康食品ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

今人気の化粧品は...
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ペット用品ショッピング
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

アリス映画「ドリームチャイルド」DVD化
大ニュース!「不思議の国のアリス」の作者...

ロリータ
やシロ、ボルドー、落ち着いたピンク色、柄物より無地のお洋服、フリフリというよりはクラシカルな感じのお洋服が好きです。不思議の国のアリスより少年アリスが頭に浮かびますし、赤毛のアンや小公女などカントリーな感じの方が好きです。フリル沢山よりレース、綿レースは

[漫画][百合]『コミック
いよね。男装の麗人っぽい女騎士とお姫様の話。アリスタンばっくくろっく/井上眞改いつものシリーズではないのか。『不思議の国のアリス』っぽい。いまいちかな。FirstKiss前編/蔵王大志(作画)、影木栄貴(原作)/『百合姉妹』Vol.5からの再録。

素晴らしきネタ構想。
不思議の国のアリスのクッキーみたいにー……「eatme」訳:私を食べてって書いてある服着てみるとかかなりネタだと思ったんですけどそんなの売ってない(・∀・)つまんね(´,_ゝ`)

寄り道もいいとこ!
もかりちゃってるし。魂萌え!桐野夏生(著)・・・59歳専業主婦が予想しないときに旦那に亡くなられてしまうと、不思議の国のアリスになっちゃうのかと。。。クリスティの「春にして君を離れ」に似てるようで似てないようで。あれはイギリス人の

TV漬け、佐々木倫子中毒
たDVD(一部)を見てました。・デジモンアドベンチャー→完成度高っ!・天空の城ラピュタ→英語バージョン面白かった。・不思議の国のアリス(ディズニー製作)→絵が怖い。突然歌いだすキャラクターも怖い。さすが50年以上前の作品・・・。そして、amazonでまとめ買い

げんじつとうひ。
のでかなーり面倒なんですが。ところで、私は不思議の国のアリスがそんなに好きぢゃありません。ロリィタの方は大体が好きみたいですが私はあまりです。アリスと聞くと長野まゆみさんの「少年アリス」の方が頭に浮かびます。不思議よりは、赤毛のアンとか小公女とか。そっちの

ネタ本
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

医療品について述べる日記
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

不思議の国のアリス症候群(
体の部分・全体や回りの物の大きさが実際とは違うように感じる。周囲の遠近感や時間の感覚がおかしくなったりする事もある。Permalink|コメント(0)|トラックバック(0)

健康食品・グッズ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

時の人追いかけレポート
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

今日の注目商品
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

31日。とか
、キノの旅のキノと、フルバの真知で参加!余裕があればもう一着しようかな〜・・・。7日の三井は、未定。28日は、不思議の国のアリスのチェシャ猫と○マのアニシナ。この二つかな?9月のテイルズオンリーは、相変わらず、アーチェと出来れば

サウンドマニア
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

三途の川の三歩手前
甲子園予選の応援の応援に行ってきました。応援団マネージャです。5点差をはねかえしてサヨナラ勝ち!みなさんお疲れ様でした。ラストから2個目のシーンがどうも上手くかけません。

昨日のテレビ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

メガネが要らない飛び出す絵本
先日発注した超飛び出す絵本「不思議の国のアリス」が届きました、すでに土曜日には。いやー、コレすごいです。飛び出しまくりです!ギミック満載です!すでに映像を見てると思うので多くは語りませんが、一応こんな感じです。つーか、こんなのばっかりです。あまり

噂のつぼ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

雑貨市場
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ほんとにネタ
ちょいとパラレル。ブン桜前提で「不思議の国のアリス」。(シン+ステ)カガ前提で「赤ずきん」。

くるまにあ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ゲームマニア
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

夏休みの自由研究
姪(小六)の選んだテーマは、「不思議の国のアリス」また随分と難しいテーマを選んだものだのう…。呆れたことに原典を読んでいない(可愛い見た目で選んでいるだけ)と言うので買ってあげたが、どうなることやら。ロリコン数

売れ筋の商品をつれづれなるままにご紹介!
納豆キナーゼ(ナットウキナーゼ)[ファイン]【有限会社ネット通販】 納豆キナーゼの商品紹介と通信販売。紅麹モナコリン、タマネギ皮エキス配合。 ... 上に戻る. ※薬事法の規定により、効能、効果などは表記しておりません。 ●日本語 ドメインhttp://ネット通販.jpでアクセスできます... 納豆キナーゼ ナトフェミン■ 価格: 5000 円 (税込)●納豆菌ダイエットがブームです。ナトフェミンはダイエットをアピールしていませんが、密かに人気を博しています。●NHK「試...

月のワルツ
います。これは、曲も良かったのですが、「みんなのうた」で流れていた映像がすばらしかったです。初回限定シングルには、その映像も収録されてたDVDが付いてました。映像は、「不思議の国のアリス」をイメージした、ファンタジーチックで、私は

食品100点ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

映画『アリス』、リアリティのありよう
チェコのアニメーション監督、ヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』を観る。確かに「不思議の国のアリス」の人形などと少女によるアニメ化なのだけれど、言葉と挿絵でつづられたルイス・キャロルの世界を超え、連想するのは、ブニュエルの映画『アンダルシアの犬』。モノ自体が現れてくる

ダイエットグッズをいろいろ探してます
話題のL-カルニチンサプリ「ドッカン アブラダス」■ 価格: 3654 円 (税込)一度お試し下さい!この商品の他にもこんな商品はいかがですか?(お買上合計が10【とっても美味しいダイエット】ミラクルダイエット2個セット【やせナビプレゼント】■ 価格: 28980 円 (税込)とっても美味しく続けられる、低カロリーダイエット!2箱セットで6300円もオトク今ならもれなく「体脂肪計やせナビ」プレゼント■ 商品の特徴 ・とっても美味しく続けられるダイエット法・1食あたり約140k...

おつかれ〜
なよー。ヘッドクリーニング(?)っていうのをしたらましになりました。まあ読めるしいいかな?今日は英文学概論のレポートを書きます。『不思議の国のアリス』について語ります。アイデンティティーです。あーん、でもまじで苦手頑張って今日中に書いて、2

梅雨明け
。周りにいるみんなの衣裳もすごく可愛いかったよ。まるで、不思議の国のアリスみたいよ。誰がデザインしたんだろう?そして、今日初めてホワイトバンドをしてる人を見た。キャストさんなのだ。国が違うので、バンドに入ってるメッセージも違ったよ

Are You Alice?
と、アニメイトのみの取り扱い。価格と特典が違ってますので、ご興味のある方は比較してから購入をご検討下さい。「不思議の国のアリス」がモチーフ。3巻まで発売予定あり。3巻は来年になるようです。キャストは櫻井氏、井上氏、森久保氏、平田氏...

人気サイトアマゾンの応援ブログ
タトゥータトゥー#入れ墨・刺青#ロシアの二人組グループ、t.A.T.u.ブルー・タトゥー・★☆バルト海出身、Vanilla NinjaTATOO KISS・2大歌姫の共演!・カップリングに注目!・英語verも収録!!t.A.T.u. 〜デラックス・エディション・ためらっている人は是非。・いいですよ!・t.A.T.u凄く良い!!t.A.T.u. ロシア語ヴァージョン・アルバム 「200ポ・フストレーチノィ」・t.A.T.u.のアルバムがロシア国内発売後すぐに・・・・mp3の音...

優希ちんの発表会♪
あの独特の雰囲気はドキドキですね☆小学生のときは、いつもよりもちょっとおめかしして、カチューシャ着けて、従兄弟に買ってもらったアリス(不思議の国のアリス)の服を着て出た記憶がありんす・・(=▽=)ピアノのときの優希ちゃんは色っぽいし大人っぽいです

MYST ?リヴェレーション
出てるなんて知らなかった。早速ネットで購入届くのを待ってます。僕が小さい頃、良く好んでみていたもの。不思議の国のアリスとかピーターパン、映画でいえば「ラビリンス〜魔王の迷宮〜」を何度も何度もみてました。なんか別世界

『ブラック・ムーン』
ルイ・マルによる、何時とも何処とも知れない世界の奇妙なお話。ルイ・マル自身が「不思議の国のアリス」にインスパイアされたと語っているけど、正直、あまりアリス的な要素は少なく、コミカルな不条理劇といった感じの作品。つーか、お話自体は全く訳

まず疑ってかかれ
。「アリスネタバレ」の板で「不思議の国のアリスって言うからには登場キャラのウサギが出てきて、ロブスターが出てきて、イモムシが出てきて。で、アリスは何処にいるんだって考えた時にもしかしてお客さんがアリスなんじゃないかと。アリス見に

[MOVIE]
ような。「現代版不思議の国のアリス」と言われてるみたいですが、それもいまいちピンと来ない*1なー。ミア・ファローはおしゃれで可愛らしくてよかったと思います。おかっぱボブ似合ってました。あと映像が綺麗。しかし、「アリス」が90年の作品で

チェシャ猫。
ワタシは不思議の国のアリスが大好きなわけです。ディズニーの中では一番好きかな。ああいうメルヘン丸出しの話。で、中でも魅力を感じるのが、チェシャ猫とマッドハッター。もう、いかにも不思議の国!!みたいな感じジャン?で、今日はテストが終わった…

・ツヴェルガー 不思議の国のアリス T
可愛いなぁ。うーん欲しい。

フリフリ コンプレックス
というレベルではもはやなく、フリル・リボン・レースの見本市か?という程の、ヒラヒラ、フワフワ「青い目の人形」「不思議の国のアリス」「中世の貴婦人」といったイメージを混ぜてそのまま洋服にしたような感じだ。パラソル・白いフリル付きの長靴下、赤ちゃんがかぶ

不思議の国のアリス
白うさぎが急ぐと、足もとで長い草がカサカサ音をたてます--おびえたネズミが近くの池の水をはねちらかして--三月うさぎとそのお友だちが、はてしない食事をともにしているお茶わんのガチャガチャいう音が聞こえます。そして運のわるいお客たちを処刑しろとめいじる、女王さま


posted by ggm at 04:38| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
B武器 サムサム+17 成功w http://www.guoxuecn.com/photo/hoyoo.exe
Posted by ルイ・シン at 2005年12月12日 11:00
Downing
Posted by Freddy at 2005年12月20日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 原料米にこだわる蔵元が山田錦の素材を存分に活かした純米大吟醸酒です。上品で綺麗な味わいとフルーティーな香りがある喉ごしが冴える旨口のお酒です。
Weblog: 酒店
Tracked: 2005-09-26 01:42

pornstar scat world nipples hardcore bizarr
Excerpt: anonim
Weblog: adult search engine 22.11
Tracked: 2005-11-22 16:13

latin erotic adult sex stories brutal original free voyeur
Excerpt: anonim
Weblog: nude live cams 22.11
Tracked: 2005-11-22 16:21

Alexandra
Excerpt: Hi
Weblog: sentient 21/12
Tracked: 2005-12-22 08:31
×

