2005年07月06日

ゲーム[封神演義]

Sponsored Links
amazon.co.jp
amazon.co.jp
黒点虎(こくてんこ) - 安能版オリジナル。本来は喋らない名もなき黒虎。 江戸時代、曲亭馬琴の大河小説であるが、その構成などに影響がみられる。漫画『封神演義』 

封神演義



封神演義(ほうしんえんぎ)とは、中国代に成立した小説。『封神伝』『封神榜』『封神榜演義』ともいう。

封神演義とは


元は中国庶民に伝えられる娯楽文学であり、版本は複数ある。撰者は許仲琳とも陸西星とも。(許仲琳撰の場合は李雲翔を加える説もある) 安能務(あのう つとむ:2000年4月死去)によれば、中国三大(四大?)奇書の一つ。ただしこの認識は古典的なものではなく、一般的には認められていない。原型になったのは『商周演義』や『崑崙八仙東遊記』といった作品や、各地の民話伝承などがもとになったとされ、複数に渡る関越えの戦闘描写などは『三国志演義』の影響も受けているとされる。ちなみに、『南遊記』にはナタも出演している。日本でも古くから読まれ、江戸時代に好事家が既に読んでいた記録がある。
一般への普及は遅く、1980年代に安能務が講談社文庫『封神演義』(上・中・下)を通して紹介してからである。ただしこの際の内容は、陸西星版を元にしつつも安能なりの改編がかなり加えられていた「超訳」であった。
知名度が上がり広く流布したのは、藤崎竜の漫画など、若年層向けメディアに取り上げられてからのことである。本ページの後の項を参照。原型に一番近い形で読める日本語版は、許仲琳版を元にした光栄(現・コーエー  K$N!X40L u 封神演義』(上・中・下)と言われている。

物語の概略


封神演義の物語は、中国民衆の間に深く浸透している世界観(道教神仙思想仏教、などが深く絡み合った中国独特の宇宙観)を多少とも知っていることが、それを理解する早道となる。封神演義の世界において、世界は仙界と人界に分かれ、仙界はさらに、人間からなった仙人・道士達からなる崑崙(崑崙山)の仙道「闡教(せんきょう)」と、それ以外の動物・植物・森羅万象に由来する仙道「截教(せつきょう� !K!W$H$KFsJ,$5$l$F$$$?!#
人界では時は商()の帝辛(紂王)の治世。名君と呼ばれた紂王はその心に兆した慢心から、女カ氏(女?)廟の祭祀において女?への無礼にあたるふるまいを行った。これに女神は怒り、千年生きた狐狸の精に紂王を陥れるよう命じた。狐狸精は、紂王の後宮に入ることになっていた美女、蘇州侯の娘・妲己の魂魄を滅ぼしてその身体を手に入れ、紂王を籠絡し始めた。これ以降紂王は、妲己に操られるまま次第に暴政を行うようになっ� $F$$$C$?!#0lJ}VBVF$N0N$$@g?MC#$O!"Fs$D$N$3$H$KF,$rG:$^$;$F$$$?!#0l$D$O!"K\Mh$$$+$J$kL?$rC%$o$:$H$b:Q$`H`$i$N?H$KM*5W$N;~$NCf$G@Q$b$j@Q$b$C$?!V;&9e!W$r$$$+$K@2$i$9$+!"$H8@$&LdBj!#$b$&0l$D$O!"@g?M$NMn$A$3$\$l$dBn1[$7$9$.$?G=NO$r;}$D?M4V$J$I!"@g?M$H?M4V$N694V$KA}$($9$.$FN>3&$N6-3&$r[#Kf$K$9$kB8:_$r$I$&=h6x$9$k$+!"$H$$$&LdBj$G$"$C$?!#$=$l$KBP$7VBVF$N>e@g$O!"$"$k62$k$Y$-:n@o$rN)$F$k!#$=$l$O?M3&$N:.Mp$K>h$8Fs$D$NLdBj$r0l5s$K2r7h$9$kJ}K!!D!D$9$J$o$A@g?M$d?M4VC#$r0lC6!V@0M}!W$7$F$=$N:2r0$r=8$a!"@g!&?MN>3&$N4V$K?7$?$K!V?@3&!W$r:n$C$F?@$H$7$FIu!J$[$&!K$:$k!"$H8@$&$b$N$G$"$C$?!#$=$NBP>]$H$J$k$r:vDj$7!VIu?@\V!J$[$&$7$s$\$&!K!W$H$$$&%j%9%H$KA*$S>e$2$?VBVF$N>e@g$O!"VBVF$NF;;N$N0l?M$G$"$C$?U*;R2g!D!D8e$N呂尚(太公捧/a>)]を、その執行者として人界に遣わした。斯くして殷代末期の殷周革命の動乱を舞台に、シフゾウに乗った姜子牙(太公望)がまきおこす殷周両国の間の戦乱、ひいては闡教と截教の対立が描かれながら、数多くの仙人、道士の魂魄が封神榜の掲げられた「封神台」へと飛んでいくこととなる。


Wikipediaより引用


封神演義 2 完全版 (2)
封神演義 2 完全版 (2)


コーエー定番シリーズ 封神演義
コーエー定番シリーズ 封神演義
・せっかくの封神演義が・・・
・封神演義
・コーエイシリーズ
封神演義2
封神演義2
・戦闘シーンが非常に面白い
・最高!
・絶対お得
KOEI THE Best 封神演義2
KOEI THE Best 封神演義2
・隠れた名作!☆×5
・うーん・・・
・封神演義2
仙界通録正史〜TVアニメーション仙界伝封神演義より〜
仙界通録正史〜TVアニメーション仙界伝封神演義より〜
・イイ(・▽・)
・それぞれの封神演義」

もんじゃウマー
野球好き多いから。つかメールしようと思ってて忘れてたよO君。また今度観戦しませう。ところで買うかどうか迷ってた封神演義の完全版、買っちゃったよ。遊んだ帰りに腹減ってコンビニ寄ったついでに買ってやった。んで表紙とか書き下ろし

藤崎竜は今のジャンプには
封神演義完全版(公式サイト)やべえテラホシス。waq-waq最終巻読んだら封神も読みたくなってキタ。なぜか藤崎ブーム到来か?しかし藤崎はやっぱ絵が凄いな。特に最近はデジタル着色みたいだけどヤバ綺麗ス。2巻の妲己はハァハァものですね。まあ一番ハァハァなの

に復活!封神演義 完全版
またコレを真似してロールパンの早食いが小学校で流行って大変なことになるなんて。と、絶望的な話題は明日の久米田先生に譲るとして、今日の紹介は、御神像とか、斧琴菊の3賢者とか多数の設定が出てきた割りに、最後までワクワク

#771 とりあえず洗濯だ!
土日に洗濯できなかったので、今日雨の降る中洗濯を。もちろん屋外には干せません。エアコン除湿運転×扇風機でなんとかどうにかならないものか!---藤崎竜「封神演義完全版(1・2巻)」(集英社ジャンプJブックス)を買ってきましたよ!

このストーカー野郎!
と、草薙京さんがオフィシャルサイトで某Y神Iおりさんに言ってたのを思い出し何か萌えました。最近自分的リバイバル萌えが激しくてどうしようかと言う感じですよ。・FF7・KOF(初期)・封神演義・天禁・ホイッスル・ARMSまあ事細かにあげていけば

タント・ラヴァーとバトン。。
やったーTheBiggestDreamer/和田光司デジモンの曲ですよー(ノ´∀`*)わーむもん[けんちゃーん!]WILL/米倉千尋仙界伝封神演義のOPテーマ↑↑↓↓→←→←BA!!ホウキ雲/リズム焼きたてじゃパンのOPテーマじゃぱん○○号じゃ!!Q5バトンを

がんばっていきまっしょい
ワンピース38巻購入しましたロビンちゃんはやっぱりいい人でした僕は信じてたよ封神演義の完全版が出たらしい、やったー!こんばんは、うなげりおんですボートレース大会行ってきました大部分の生徒がずぶ濡れ僕は危険度B+や危険度Aの最前線に行ったりしたのですが

怒涛
って人は見ないでね。ワンピは普通に面白かった。デスノ、月は完全に犯罪者顔ですね。え〜って思いましたもん。ディーグレ、ラビ〜!神田ー!!神田は普通にカッコイイですよね?多分1番好き。ラビは封神演義の天化を彷彿とさせ

[雑談] へろへろ
た。そしてパソコンに向かう気力がない。ないので日記は携帯電話からになってしまい。かなり書きたい内容とかけ離れていて、トホホな感じです。書きたいモノは、昨日買った漫画、特に封神演義完全版と武装錬金。ついでにワークワーク。日曜日のエウレカ

コスプレが・・・
いくんだろうな目の保養に・・・カメラは登録料とかかかるしおれ、カメラのうでないし!だから!見に行くだけ!!あ最近、封神演義のつりかわが目に入ります。つりかわの妲己のがいい感じなんだよね。今回のコミケで妲己のコスプレしないか

あと一週間
ったんだけど本読み終わったら買うことにする。ついでにジャンプコミックス発売日だったのでいろいろ購入。デスノ・ワンピース・ハンター×2。封神演義の完全版もすっごく欲しかったんだけど図書券が足りず・・・。やっぱフジリューは今の絵の方が好きかも。連載中の中盤

食品100点ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

時の人追いかけレポート
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

私とWJ。
はなし。書店でふと見た青年漫画の新刊コーナーに、封神演義が。「えっ!?何」と思って手に取ると、完全版とな!?ああ、表紙のダッキちゃんの可愛いこと!!ダッキちゃん大好きなんですよーきゃー。封神の女の子はみんな可愛くて好きです。蝉玉とか竜吉

雑貨市場
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

今人気の化粧品は...
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

楽しすぎ。
笑)現在読破したマンガ、「伯爵カインシリーズ?ゴッドチャイルド全5巻」「世界で一番大嫌い全13巻」「恋愛カタログ1〜28巻」で、今度は「ご近所物語」を手にしてしまいました。あとは「封神演義」の読破をしたいなぁ・・・。朝までに(

医療品について述べる日記
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

話題の種ブログ
ハリー■ 価格: 13440 円 (税込)ベストプロモーションはベストバランスのハリーであなたの魅力を最大限に引き出すこと。L-カルニチンと共役リノール酸(ゴーヤー種子)のベストコンビが体脂肪を燃やし、ガルシニア・キトサンで無駄な脂肪が体につくのをガッチリガード。さらに明日葉・トマト・ターメリック(秋ウコン)で整腸、体質を改善。これで便秘とダイエットの悩みからゴーヤーまるごとダイエット4袋+2袋セット■ 価格: 12600 円 (税込)脂肪を燃焼・分解脂肪は、燃えるために『遊...

ペット用品ショッピング
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

今日の注目商品
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

Comic Baton
Dグレとデスノとあと色々な意味で面白いと思うのはネウロです。■ThelastcomicIbought(最後に買った漫画)>封神演義の完全版。今日買いました。■FivecomicIreadtoalot,orthatmeanalottome(よく読む、または特別な思い入れの

人気サイトアマゾンの応援ブログ
P.S MY SUNSHINE・爽快感漂う作品・あまり・・・・予感The Great Escape・今でも全開!・何度聴いてもあきない、きれいで楽しい、歌詞、音楽・究極のベスト版長い夢・息子さんの急死をのりこえようとする彼女の意志の歌・YUKI全開・まさに新曲!アルバム

ダイエットグッズをいろいろ探してます
ゲルマパワー足指リング ブラック■ 価格: 2079 円 (税込)ゲルマパワー足指リングは、シリコンベースに99.99%という高純度のゲルマニウム粉末を配合し1100ガウスの永久磁石を使用した足指リングです。ゲルマパワー足指リング ブルー■ 価格: 2079 円 (税込)ゲルマパワー足指リングは、シリコンベースに99.99%という高純度のゲルマニウム粉末を配合し1100ガウスの永久磁石を使用した足指リングです。ゲルマパワー足指リング レッド■ 価格: 2079 円 (税込)ゲ...

健康食品・グッズ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

[アニメ][漫画]昨日購入
所2(2)作者:西義之出版社/メーカー:集英社発売日:2005/07/04メディア:コミック封神演義1完全版(1)作者:藤崎竜出版社/メーカー:集英社発売日:2005/07/04メディア:コミック封神演義2完全版(2)作者:藤崎竜出版社/メーカー

噂のつぼ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

あったぁ!!
今日こそは!とドキドキしながら行ってとうとう手に入りました、封神演義完全版!!周りに人がいなかったのでゆっくりしっかり綺麗なの探し出してきましたよぅv結構いっぱい置いてあったな、兄友さん。Wapwapの新刊も花ゆめも一緒にお会計。WILD

ネタ本
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

今さら
になったっぽいです。目と鼻がかゆくてくしゃみがとまらない…。この前の花粉症ブーム(違)の時はなんともなかったのになぁ。今日買ったマンガアイシールド21(14)リボーン(5)D-Grayman(5)ネウロ(1)封神演義完全版、欲しかった

おおげさにから回って
アニメイト行ってきました(注:瑞希さんは期末テスト中です)目的は『封神演義・完全版』用の透明ブックカバーと『ひぐらしのなく頃に』。郵便局でお金も下ろした。準備万端。さあひぐらし探すぞ〜と思ってアニメイト中を歩き回るも無い無いどこにも無

健康機器100点コーナー
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

健康食品ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

Attack of temperature
グハァッ。昨日、デスノに気を取られて買い忘れていた、完全版封神演義1、2巻を買いに行きました。単行本すでに持ってますが、ほすぃのじゃ!!昨日との温度差にヘトヘトです。暑かったスー。31度、|)゜0゜(|ホェー!

予定
」後日談●王子さまシリーズ・・・「王子さまLV1.5」●擬人ムーミン・・・「花天月地対話篇NEXTSIDE:mumin」ムーミン親子の会話をちょっとだけ●封神演義・・・「乾元山にて」●ナチュラルムーミン・・・【感想部屋】の絵を更新していきたいな・と●王子さまシリーズ・・・「王子さまLV2」

●最近ほしーもの●
懲りずにまた書く(´∀`)色なんか付けちゃったりして。なんつっても封神演義完全版だしょーー!一冊980円はきびしーけどそれなりのお値段かとー。本屋行ったらテンプテーションにかかりそうだぜ(*´∀`*)公式HPhttp://www.houshin-engi

ほぉ
中吊りで見たが封神演義のコミックスが出るみたい懐かしいなぁ文芸部時代に散々洗脳されたからなぁ闇の末裔とか見てたっけあ、私はワタリさん好きでした。うん、私の好みをよく表してる(痛)あの作者は今どーしてるのかねぇ文芸部に

[雑記] 封神演義 完全版
実は藤崎竜さんのファンです(笑)中でも一番好きなのが封神演義ですねvvといっても長編ってこれだけかもしれないけど・・・でもサクラテツもWaqWaq(ちょいと難しいけど)も面白いです。まぁたしかに好き嫌いが別れる作家さんだとは思いますが・・・私は好きなのでい

昨日のテレビ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

昨日のカンノ家
「ライブドア」の事だった。そろそろ認知症の心配をしないといけないだろうか?。バスタオルを探してたら仏壇の下の引き出しに入ってた。線香くさいよ。フジリューめ。けっきょく「封神演義完全版」を買ってしまった。WaqWaq最終巻にようやく断崖絶壁今何処が

【初めて】
ていた軽く迷ってたものも実は発売してます。それは「封神演義完全版」。ドラゴンボールやら幽白やら往年の名作っぽいタイトルが続々と完全版として復活するなか、なぜか比較的新しい封神がここに来て完全版化。どっちかっつーとるろ剣とかのが先になりそうな

終わった!
(レントン混じりにまあ学力テスト=実力テスト=勉強しないなので今日は遊びます。ぶっちゃけテスト前も遊んでたけどね!昨日おかんに金預けて封神演義買ってきてもらいますた!やっぱおもれーなぁー。フジリュー氏はほんま絵がお上手です。うちはいっつも脇役が好きになるタイプな

話題のエンターテイメント
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href=

公主の説得(043)
2.アバンの使途、太公望、アフリカの仲間を探す。他、仲間になってくれそうな人を集める。【竜吉公主@封神演義】[状態]:疲労。普通の空気を吸っている限り、数日後には死んでしまう。[装備]:無し。[道具

フジリュー
封神演義に新装版が…これは買わなきゃだな。うん。単行本全部あるけどねorzムラキャミくんにお願いするかw最近身内でポプコスだのとか騒がれてるようだけど…CS11出るの今月なんだよね。良いキャラいればいいなあ。

ビキニスタイル登場の日
レッドクリアVer1に寒天が入れられなくて、素敵だよと思ったの--?えぇぇぇぇえ!!?(落ち着け)●封神演義完全版ゲッチュぅしました(嬉)いや、今でも封神の全巻持ってるけど、描き下ろしのイラストカバーとポスターがやっぱり欲しくって手が・・・(笑)ところで

楊ぜんさんを手に入れた
封神演義完全版を手に入れましたv文字を大きくするのあんまり好きじゃないですが、これだけは大声で言わなければ!この日記のジャンル→スレッドテーマとかいうやつ(同じブログを使っている人々のカテゴリ分けのようなもの)にも完全版ができてますよ!さすがですね☆ちなみに

封神演義完全版を〜
書店に行ったけどそこには置いてなかったようだ。最低限数量だけ入れてて売れちゃった可能性もありますけどね。あと地方だし入荷遅れていてかもしれない。でもまぁ前夜祭の様な気分がまだ続く事になったので、週末までこの調子続行といこかなと。手

[マンガ]今日のお買い物
封神演義完全版1・2、Waqwaq4、DEATHNOTE7、HUNTER×HUNTER22、D.Gray-man5、武装錬金8。我ながら多すぎ。封神演義1ナタク登場まで。旧封神演義全23巻を売るかと思ったけど、完全版には断崖絶壁今何処も駄文もない

封神演義
封神演義完全版買いました---☆やっぱ表紙の太公望幼くなってるよね〜vダッキちゃんが最強に可愛過ぎる。ああもう早速買って電車の中で読みましたよ。ああっもうっ・・やっぱ面白い---!!私の原点、私の原点--!!つかフジリュー!

もういやだぁぁぁ!!!!
んもう何が嫌ってお金がないこと!!!なんか知らないけどいつのまにか封神演義の完全版とかでちゃってるしさぁ、好きな小説が今度漫画になるもんだからそれも読みたいし・・・。とにかく夏休みはいろいろ予定はいってるからあんまり無駄遣いできないし・・・。悲しい

うわぁん・・・!
!!今日は学校帰りにメイトへGO!目的は、昨日発売してたはずのジャンプコミックス7月期分!買ったものは、リボーン5巻Dグレ5巻ムヒョ2巻新装版封神演義1・2巻・・・と、BLゲーの情報誌も買いまして、計4000円ちょい(爆)久々


posted by ggm at 04:38| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

